ふじの院生ブログ

就活が終わった理系大学院生のふじです。自分の体験や経験から皆さんの役に立つであろう情報を発信していきます。よろしくお願いします。

はてなブログのグループに参加する3つのメリット【はてなブログ初心者必見】

スポンサーリンク

f:id:fujifuji95:20191004170540p:image

 
はてなブログ初心者が抱える悩みの1つに「PV数が伸びない」というものがあると思います。
 
僕も始めたての頃は、PV数はほとんどなく、自信のある記事でもスターをもらうことができない状態でした。
 
しかし、ブログを始めて2ヶ月ほど経ったある日、はてなブログに「グループ」というものが存在していることを知り、迷わず参加してみました。
 
するとたちまち毎日のPV数は増え、今までほとんどつくことが無かったスターが僕の記事につくようになり、僕のブログの読者は1人から12人にまで増えました。
 
今回は、このようにいい事づくしのはてなブログ グループのメリットをもっと詳しくお伝えし、気になるはてなブログのグループの入り方までご説明していこうと思います。
 
はてなブログ初心者の方は必見です!
 
ぜひ、最後までお読みください。
 

はてなブログのグループとは

f:id:fujifuji95:20191004170558p:image
 
そもそもはてなブログのグループとは何なのでしょうか?
 
はてなブログのヘルプを見てみましょう。
 
ブログ グループでは、共通の話題についてのグループにブログ単位で参加したり、新しいグループを作成したりすることができます。
 

ブログ グループの機能

ブログ グループには、次のような機能があります。

  • 参加しているブログの最新の更新をチェックできます。
  • 「参加ブログ一覧」を見ることができます。

ブログ グループ - はてなブログ ヘルプより引用)

 
つまり、はてなブログ グループとは、自分も含めそのグループに参加している人のブログが更新されると、グループ内にそのブログが表示されたり、誰がそのグループに参加しているのかを確認できる、掲示板のようなものです。
 
 

はてなブログ グループに入ってわかった3つのメリット

f:id:fujifuji95:20191004170756p:image
 
次に、僕がはてなブログ グループに入ってわかった3つのメリットをご紹介します。
 
  • PV数が増える
  • 同じジャンルのブログが簡単に見れる
  • スターや読者が増える
 
ひとつづつ説明していきます。
 

PV数が増える

 
 
先ほど説明しましたが、グループに参加するとグループに最新記事がどんどん表示されていきます。
 
記事を更新すると、自分の最新記事がグループの上の方に表示されるので、自分の記事に目が行き、読んでくれる人が出てくるので、PV数が増えます。
 
言い換えれば、はてなブログのグループは、Twitterなどと同様に自分が記事を更新したことを伝えるツールになります。
 
 

同じジャンルのブログが簡単に見れる

 
自分と同じジャンルのブロガーさんがどんな記事を書いているのか気になりますよね?
 
そんなとき、はてなブログのグループに参加していれば、グループ内に同じジャンルの最新記事が表示されていくので、グーグルで検索しなくても同じジャンルのブロガーさんの記事を簡単に読むことができます。
 
「こんなネタがあったのか」
 
「この構成いいな」
 
など、先輩ブロガーさんから学べることはたくさんあります。
 
 

スターや読者が増える

 
グループに参加してから起きた大きな変化がこの「スターや、僕のブログの読者が増えた」ことです。
 
スターとは、Twitterでいう「いいね」のようなものです。
 
グループに参加する前は、僕の記事にスターがつくことなんてほとんどありませんでした。
 
しかし、グループに参加してからは、同じグループの人からスターを貰えることが増え、ブログのモチベーションアップに繋がっています。
 
また、読者に関しても大きな変化がありました。
 
グループに参加してから読者数が1人から12人に増えたのです!
 
これはたまたまではなく、記事を見てくれる人が増えた、もっというと「僕の書くブログのジャンルに興味を持っている人に、僕の記事を見てもらえる機会が増え、その中でも僕の書くブログに興味を持ってくれる人が増えた」からだと思っています。
 
読者とは「僕の記事」だけではなく、「僕の書くブログ」に興味を持ってくださっている方のことです。
 
読者の増加は、記事ひとつひとつのスターよりも高いモチベーションになります。
 
 

はてなブログ グループの入り方

 
 
「はてなブログのグループに入ってみようかな!」
 
「はてなブログのグループってどうやって入るの?」
 
 
それでは気になるグループの入り方について説明していきます。
 
はてなブログ グループはこちらをクリックするとはてなブログのグループのトップページに飛びます。
 

はてなブログのグループのページ

 
グループカテゴリーや人気のグループから自分が入りたいグループを探してもいいですが、今回は「恋愛」関連のグループを検索から探し、恋愛系のグループに参加しようと思います。
 
まず、ブロググループを検索のところに「恋愛」と打ち込みます。
 



 
そうするとこのような検索結果がでてきます。
 

はてなブログ グループの「恋愛】の検索結果

 
下にスクロールしていくと、気になる「恋愛・結婚」というグループを発見!
 
ここをクリックします。
 

はてなブログ グループの「恋愛】の検索結果の気になるグループ

 

そうすると「グループに参加」のボタンが!

 

ここをクリックします。

 

はてなブログ グループの「恋愛・結婚」グループ

 
復数のブログを運営している場合は、参加したいほうのブログを選択。
 

はてなブログの「恋愛・結婚」グループに参加する

 
 グループ参加の最終確認をされるので「はい」を選択。
 

はてなブログ グループへの参加の確認ボタン

下のような画面が出てきたら、晴れて「恋愛・結婚」グループに参加することができたことになります。
 
あともう一息です!
 

はてなブログのグループに参加完了

このグループのジャンルは「恋愛や結婚」なので、自分のブログの中でも恋愛ジャンルのみをこのグループに表示させなければいけません。
 
その設定は、オプション下の「参加する記事のカテゴリー」から自分の記事のジャンルの「恋愛」を選択すればオッケーです。
 

はてなブログのそのグループに参加するブログのカテゴリーを決める

最終的にこのような画面が出てきたら、「恋愛・結婚」グループに恋愛関連の記事で参加できたことになります。
 

はてなブログのグループに参加するブログのカテゴリーの決定

注意点
気をつけなければいけないのが、非公式のグループには無制限に参加することができますが、公式のグループには3つまでしか参加できないということ。
 
公式のグループに参加する際には、十分考えて参加するようにしましょう。
 
 

まとめ

 

今回は、はてなブログに参加する3つのメリットと、グループへの参加の仕方をご紹介しました。

 

自分のジャンルに当てはまるグループには出来るだけたくさん参加しましょう!

 

その方が自分の記事を見てくれる人も増えます。

 

自分のジャンルのグループがないときは、自分でグループを作っても面白いかもしれません。

 

自分なりのグループの使い方・楽しみ方を探してみてください!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ
スポンサーリンク